おはようございます☀️
今日は少し冷えますね😞
春の陽気が差し込むしもあればまだまだ
冷え込む日も…
気温の変化で体調を崩している方は
無理せず温かい食事、飲み物で
免疫力を高めて新陳代謝を上げ
健康Lifeを💓👀
そんな本日は今の時期最も多い方の
お悩みでもある花粉症…😵
岩塩浴で改善はできるとしたら?!
春先~、秋口~、一年中~
お一人お一人違うと思います!
↓↓↓
それはこの花粉症のメカニズムにあります。花粉症を発症するかなり前の段階から、体内では花粉症の発症カウントダウンが始まっているのです。
そもそも花粉症とは、最初は誰もが発症するわけではありません。同じように花粉を吸っても、全くクシャミをせず花粉に対して影響を受けない人がいますよね?
何故かと言うと、この花粉症という症状は、花粉が体内に蓄積された度合いで発症する症状だからです。わかりやすく言うと、体内に飛んできた花粉を貯め込んだら花粉症になると覚えておけばいいでしょう。
まず花粉症の元になる抗体(アレルギー反応を起こす物質)である花粉が、花粉症シーズンになるとある一定量、一定期間に体内に入り込んできます。口、鼻から吸い込んでいるわけですね。(どれくらい花粉を吸い込んだかや、どれくらいの期間で花粉症が発症するかは、体質や健康状態など個人差あり)
この体内に侵入した花粉を、身体が「これは悪い物質である」と判断し、次にやってくる花粉に対して抵抗しようと、IgE(免疫グロブリン)という抗体を体内で作ります。これをIgE抗体と呼び、花粉症の原因と言われる抗体になります。
花粉がこの抗体にくっつき、細胞が刺激され肥満細胞となります。肥満細胞とは、別名マスト細胞とも呼ばれます。身体が太る細胞では無いのでご注意を。このIgE抗体とは、花粉症の他にアトピー、アレルギー性鼻炎、気管支喘息などの原因にもなると言われています。
花粉症による目、鼻のカユミやクシャミといった症状は、Ige抗体に反応して細胞からヒスタミンやロイコトリエンといった化学物質が放出される影響によるものです。これらが、知覚神経を刺激すると、目や鼻のかゆみ、涙や鼻水などの症状として表出します。
このIgE抗体が一定量の割合で体内に蓄積した場合、花粉症を発症するというわけです。なので、このIgE抗体が一定量にならなければ花粉症は発症されません。花粉症を未経験の方は、まだこのIgE抗体が一定量に達していないだけなのです。
しかし、発症しないからといって花粉を防御せず簡単に体内への侵入を許していると、いつかはIgE抗体が一定量に達し、花粉症を発症させてしまいます。これは、誰にでも花粉症は発症する事を意味しますし、逆に予防する事を覚える必要があると言う事でもあります。
そこで、身近で対策ができ
自宅でのホームケアも可能な万能薬が
“岩塩”
なんです‼️⚠️
世界には岩塩の地下病院もあるほど
注目がされています!
『英国ケント』
『オーストラリア』
『パキスタン』
患者さんの悩みはそれぞれなのですが
気管支、アトピー、活力など
様々な悩みで利用されてる方がいます!
そんななか、日本には杉の木が多くあるため
花粉症になる方も多くいます
花粉症を発症するそもそものきっかけは、
ヘルパーT細胞が、
本来無害である花粉を有害と誤って認識したことにあります。
つまり、免疫力の低下、ストレスやさまざまな生活環境が要因となって、
徐々に免疫力が低下していくと、
ヘルパーT細胞も正常な働きをできなくなってしまうのです。
免疫力が低下すると、
感染症にかかりやすくなったり、
がんになるリスクが上がりますが、
アレルギーにも大きく関係します。
免疫力を高めるには、睡眠をしっかりとる、
栄養バランスを考えた食事を摂る、
適度に運動する、
ストレスをできるだけためないなど、
生活からの見直しが大切になります。
岩塩の力を借り汗をかき
体内に入り込んできた毒素を排出し
自己免疫力を高めましょう‼️