こんにちは

本日はピラティスの効能と

・マタニティーピラティス

・親子ピラティス

・初めてピラティス

について、ご紹介いたします

まず初めにピラティスは

こんな方にオススメです

・見た目に筋肉はついていても、なんとなくボディのバランスが悪い

・デスクワークなど、長時間、同じ姿勢を続ける習慣がある

・肩こりや腰痛に悩んでいる

・イライラしがち

「ピラティス」は「健康的にスリムになりたい」「ムリはしたくない」という人にピッタリのエクササイズだ。もともとリハビリにも用いられているピラティスは、通常の運動と筋肉の使い方、つき方がまったく異なる。

特徴的なのは、骨盤を常に安定させて動かすということ。これによって骨盤のゆがみが改善され、姿勢の悪さや疲れやすさ、肩こりなどを解消する効果も期待できる。続けるうちに骨格や筋肉のバランスが整い、内臓の働きもアップ。本来自分が持っている自然な”体バランス”に近づけてくれるというわけ。
「呼吸や体の動き、体の奥深くにある筋肉(コアの筋肉)を意識しながら行うため、自分の体の見えない部分がイメージできるようになります。その結果、体の中心に”芯”が1本通ったようなきれいな骨格を維持することが可能になるわけです」

ボディバランスが整えば、ムダなぜい肉は当然シェイプされていく。結果的にやせて、きれいなプロポーションに変わっていく人は少なくないのです!

「筋肉、呼吸など、ひとつひとつ確認しながら行うエクササイズは根気も必要ですが、頭と体で理解できるようになると、とてもラク。自分の体に目を向けてあげる、いいきっかけにもなると思いますよ」 

『マタニティーピラティス』

ピラティスというのは、ゆっくり呼吸しながら体を伸ばすなどストレッチをし、更にインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。ヨガとよく似ていますが、筋力を鍛えて骨格を矯正するという点で異なります。
ピラティスはこれから出産を迎える妊婦さんにもよい効果をもたらします。妊婦さん向けの特別プログラムを組んだマタニティピラティス教室も増えています。

『〜効果〜』

自然分娩では辛い陣痛に耐え、タイミングよくいきみを繰り返して出産するので体力を使います。妊娠するとお腹が重くなって体力や筋力が落ちてしまうので、出産に耐えられる体力作りが必要となります。
その点マタニティピラティスを行うと、腹筋や背筋、重たくなった子宮を支える骨盤周りの筋肉などのインナーマッスルが鍛えられ、持久力も身につく ので出産もスムーズに進むやすいとされています。
またストレッチにより股関節や会陰などもよく伸びるようになる ため、会陰切開が不要となる場合もあり体への負担も減らします。

『親子ピラティス』

親子ピラティスは、産後体力が低下したママにお勧めの、骨盤底筋と体幹を鍛えるトレーニングです。

ゆるやかな動きの中には筋肉トレーニングに効果的な要素も含まれており、産後の体力回復にはピッタリです。

こんなママにオススメです!

・産後疲れやすくなった方

・産後体力が回復しない方

・妊娠と出産により骨盤底筋が緩まり子宮が下がった違和感や尿漏れが気になる方

ママが笑顔で子育てをするためには、まずはママの体力回復が大事!親子ピラティスは【子連れOK】の講座です。

また、初めての方でも安心!

無理なく進めてくれるので大丈夫です!

自分自身のできる範囲で

無理なくはじめられる!

体を動かしてストレッチ

綺麗なボディーラインのために

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で